脱モラトリアム奮闘記

モラトリアム脱出&ありたい姿を目指すブログ。「他人の記憶に残るようなアイディアを発信する」ことが本ブログのコンセプトです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

正論との向き合い方について

正論は最もらしい意見であり、多くの人が納得します。しかし、中には「正しいと頭では理解できるけど、納得できない」と悩む人もいます。その一方で、正論を説く側の中にも「正しいことを言ってるのに、相手を傷つけてしまう」と頭を抱える人もいます。 正論…

【書評】男性にこそ読んでほしい本NO.1!「82年生まれ、キム・ジヨン」

「82年生まれ、キム・ジヨン」は「性差別」に悩まされるキム・ジヨン(1982年生まれで一番多い韓国女性の名前)の半生を描いたフェミニズム小説である。 本書は韓国の女性なら、誰もが経験する「生きづらさ」をセンセーショナルに描いている。そのエッセイ調の…

【書評】決断できなくて辛い思いをしてるあなたへ「選択の科学」

「何を選べばいいか全然分からない」という経験したことありませんか?そういった方は選択に潜む魔物に巣食われているのかもしれません。今回はその選択に潜む魔物の正体を、「科学の力」でひも解いた書籍「選択の科学」について紹介します。 0.著者シーナ・…