脱モラトリアム奮闘記

モラトリアム脱出&ありたい姿を目指すブログ。「他人の記憶に残るようなアイディアを発信する」ことが本ブログのコンセプトです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【自己分析ツール】ストレングスファインダーを受けたので、その実践法について本気で考えてみた!①

引用: https://www.jimpei.net/entry/sf4 ストレングスファインダー(SF)を受けた方の多くは「確かに!これが自分の強みなのかもしれない!」と一定の納得感が得られますが、その一方で、強みの活かし方の話になると「よう分からん!」と途方に暮れることもしば…

【900点チャレンジ】第257回TOEICを受けた話 ~攻略編~

何をやっても中途半端で続かない私にも唯一、継続しているものがあります。それは「英語学習」です。11/15にTOEICを受けたので、今回は当日までにしてきた対策について書こうと思います。(当日受けた感想・結果は次回書きます) 目次 0.モラトリアム人間の英…

正論との向き合い方について

正論は最もらしい意見であり、多くの人が納得します。しかし、中には「正しいと頭では理解できるけど、納得できない」と悩む人もいます。その一方で、正論を説く側の中にも「正しいことを言ってるのに、相手を傷つけてしまう」と頭を抱える人もいます。 正論…

【書評】男性にこそ読んでほしい本NO.1!「82年生まれ、キム・ジヨン」

「82年生まれ、キム・ジヨン」は「性差別」に悩まされるキム・ジヨン(1982年生まれで一番多い韓国女性の名前)の半生を描いたフェミニズム小説である。 本書は韓国の女性なら、誰もが経験する「生きづらさ」をセンセーショナルに描いている。そのエッセイ調の…

【書評】決断できなくて辛い思いをしてるあなたへ「選択の科学」

「何を選べばいいか全然分からない」という経験したことありませんか?そういった方は選択に潜む魔物に巣食われているのかもしれません。今回はその選択に潜む魔物の正体を、「科学の力」でひも解いた書籍「選択の科学」について紹介します。 0.著者シーナ・…

【漫画紹介】半沢ロスの方必見!才能と戦う人たちを描いた激アツ漫画「左ききのエレン」

こんにちは、モラトリアム人間です。半沢直樹とうとう終わってしまいましたね。あのドラマを見て、「今週も頑張るぞ!」と気合いをチャージしていた方も多かったのではないでしょうか? そんな人たちのために、今回は読むだけでモチベーションが上がる漫画「左…

「少数意見の尊重」の本質に迫る!

皆さんは「少数意見の尊重」という言葉を1度は聞いてことがあると思います。しかし、その定義について問われたとき、「これが少数意見の尊重だ!」とはっきりと答えることができますか?今回は一つ例題を挙げて、「少数意見の尊重の本質」に迫っていきたいと思…

【書評】世界の数だけ、「普通」がある―コンビニ人間・考察

こんにちは、モラトリアム人間です。今回は前回紹介した「コンビニ人間」を読んだ感想と考察についてまとめました。ここからはネタバレをゴリゴリしていくので、未読の方は前回のネタバレを極力さけた記事の方を読むことをおすすめします。 moratorium040.ha…

【自己紹介】ブログを始めるに至るまでの泥沼の軌跡

21年間の自分史を噓偽りなくまとめました。本当に恥の多い人生を送ってきました。 目次 1.自分史 小学校時代 中学校時代 高校時代 大学時代~現在(2020.9.21) 2.終わりに

【本紹介】世の中に巣くう「普通」のおぞましさを暴いた芥川賞受賞作「コンビニ人間」

こんにちは、モラトリアム人間です。今回は私が今まで読んできた小説の中で最も衝撃を受けた小説「コンビニ人間」について紹介しようと思います。 こんな人におすすめ フリーターや独身の方 現代社会に生きづらさを感じている方 小説を読むのが苦手な方(168…

一番嫌いな塾講師のバイトに復帰した理由

今日、塾講師のバイトに復帰した。「復帰した」と記した通り、私は以前にもこのバイトに従事していたが、お得意の言い訳を自身に言い聞かせた末、辞めてしまったのである。今回はその言い訳とそれでも再び始めた背景について書いていこうと思う。 目次 1.塾…

私がモラトリアム人間になるまでの話

1.私がモラトリアム人間になるまでの話 -本気人との出会い- 大学に入ってからの私は世間体に縛られず、何かに夢中になって本気で打ち込む人達(本気人と呼んでいる)に憧れていた。